2012年10月16日火曜日

秋、初の・・・青

2012/10/15 大潮 上越上下浜

普段、見させて頂いている『上越の仲間内的釣果』さんのブログで青物情報ありで出撃を決意。

ホシノ釣具店さんの黒鯛ダービーも残り日数少なく、同時に黒狙い。

ホシノさんに予めキープしていたユムシを取りにいかなきゃ~と思いつつ急ぎで高速へ・・・

19時半に到着~『?』電気ついてない。。。。あか~~ん、早めに閉めたんだ。。。。

まあ、何とかユムシはゲットして、飯食ってから柿崎へ・・

お~~誰も居ないぜぇ~とちょこっと餌木で遊ぶ事に・・・しかし、濁りが強く生命反応なし。

最近、スレ気味のイカちゃん。

そこへ、”すいません~”と釣り人が・・・

”この辺でアジ釣れるトコご存知ですか?”

どうもこの辺の人じゃないようだ。

何処からいらしたんですか?と聞くと”いつもは房総でアジングを・・・”

!!

房総って・・・また遠い所からようこそ。って自分も地元じゃないけどね。

場所教えて”がんばってきます!”と出撃していきましたが、間もなくアジの群れが港内に・・・(汗)

反応もないのでしばし仮眠。

仮眠。

仮眠・・・・


またやっちまった!

5時です。

慌てていつもの場所へ・・・

とやたら車がいる。

いつも平日は居ないのに、シーズンなんだな・・・

と竿を出す。

濁りもあり、潮の動きも良い感じ。

ユムシぶっこみで待ち時間はジギングで青物狙い。

欲張りです。

2投、3投してアタリが・・なかなか面白い引き。

お~~~っつ!サワラではないですか!

歯がおっかね~~~~~

今日は活性良さそう~って、さて頑張ろう~って思った直後。

”ここ、8時に閉まるから車出られなくなるよ”っておっちゃんが・・・

流石に帰れないのは困る。

後ろ髪を引かれながらちょっと離れた場所へ・・・

まあ、居るわ、居るわ、ジギンガー。

平日だよね?

気分を取り直してぶっこみ、そしてジギング。

そして2投目、ヒ~~~~ット!

イナダゲット!


しかし、マズメ時間は終了。

水深が浅そうな為、黒ちゃんは諦め場所を移動するが、どこも釣り人で一杯。

もう一度言う、『平日だよね?』

と用事もあったので早めに帰り支度。

途中、ホシノさんに寄り、写真撮ってもらったが・・・

これ、ヒラマサじゃない?

見分け方が難しいらしい。疑問を残しつつ、いつもの角上さんへ。

そして、驚愕の事実が・・・

”はい、ヒラマサですね。”

さすが魚屋さん。きっちりと見分け方を教わり勉強させてもらいました。

イナダ、ブリは脂が乗っていて、ヒラマサはサッパリしているとの事。

そしてサワラは照り焼きに、ヒラマサは刺身に。

因みに本マグロは釣ってません。(汗)

いや~デラ美味かった(←何故か名古屋弁)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上越の釣り人
blog紹介までしてもらってすいません(^^)
地元民数人で釣果をあげているので、釣果情報スピードには自信があります 笑

それにしても、ヒラマサうらやましい!
おめでとうございます

釣りバカヒロポン さんのコメント...

コメントありがとうございます!!

地元の方の情報スピードは早いっっ!

今回出撃出来たのも情報のおかげです。

ありがとうございます!!