2012年8月1日水曜日

人生初の黒来たり・・・

2012年7月9日 上下浜にて

今までの釣りは案外アバウトに釣りものは決めず、何が釣れるか判らない所を楽しんでいましたが 
~丁度、この時期の釣りものはキス以外は魅力なし、シーバスを狙ってみたり、いるかもしれないアカイカをエギッてみたりと正直、迷いに迷っておりました。そんな中、釣れるはずもない黒鯛を浮きふかせからのんびりと始めてみましたが~エサ取りにムカフンしてどうもいかん・・・そしてぶっこみと出会う訳でした・・ユ虫、正直、触った事も無くキモイ。なにやら正体不明の粘液がおいらの手を・・・まあ、エサの付け方から勉強~♪竿は軟調なんで25号の中空空豆予定していましたが、竿が痛みそうなんで20号に落としハリス4号フロロでチャレンジ。最初、黒井やら名立やらでやってはみますが・・・根がかり帝王に・・・・いくら仕掛けあっても足りないわ!そんなこんなで心が折れキス釣りに退散・・・、チロリを買って場所探し。ふらふらと24時間以上寝ていない男は何やら柿崎方面に・・・あ~砂浜あったからここで・・・と昼寝も兼ねて立ち寄ったのが伝説の始まりでした・・・

まあ、遊びで・・と余ったユ虫で浜にぶっこみ置き竿。キスやヒラメでもと思い短い竿で遊んでおりました・・・まあ、置き竿はピクリともせず・・・1時間・・・2時間・・・さて日も高くなってきたな~そろそろ撤退か?と思っていた時、置き竿から少し離れていたおいらを呼ぶ声、相方が呼んでいる・・何?
どうした?と竿を見ると遠くからでも判るくらいビュインビュインとしなっている『!!!!!』
砂浜を鬼のように走り竿へ、持った瞬間『動かね・・・』40センチの鯵や50センチ級のヒラメも上げた事はあるが桁が違う、リールが巻けない・・・細い糸とは知っているが、正体が判らず強引に引けない・・・ほんとしなりを利用してテンションを調整しながら数センチづつ引き寄せる。これはテンカラ釣りで身体が覚えている0.6号で尺イワナと戦う戦術(笑)だ・・・たぶん、竿が硬調だったら無理だったな・・と思いつつ無我夢中で魚とファイト・・残り5メーター波間から魚体が見えた!しかし、黒鯛なぞ見たことない吾輩はまだ正体不明。(黒鯛等釣れないと言う先入観は黒鯛がヒラメに見える)
しかしようやく魚体がはっきり確認できた”黒鯛?”←(見えているのに信じられないと鯉に見える)
相方に若干怒り気味でタモを指示。完全にパニくっている証拠だ。切れない事を祈り半分抱きかかえるように収穫。ここでやっと黒鯛を釣ったと言う現実に気づく。”でかい!”黒鯛等測った事のない二人は”60センチ”に見えた、いや、60センチはある!そんな根拠もない確証を得ながら余韻に浸る・・・よくよく黒鯛なんか見たことないので針を外す時奥歯があることにびっくり・・・重量感と魚体の美しさに”惚れました”そして帰りにラッキー犬のいるホシノ釣り具店に・・・初めて釣った感動に”HPに載せます?”と言われ更に嬉しさ倍増。記念に載せてもらいました~ほんと記念になりました~そしてこれからますます物語は悪化(笑)していくのでありました・・・

結局、48.6cm、1.91㌔ でした~~

0 件のコメント: