2012年8月2日木曜日

赤い彗星撃墜

2012年7月15日  上下浜某所

ホント、暇さえあれば上越だな~っと・・2匹目のどじょう、ならぬ黒鯛を求め調子こいて出撃。

そろそろユ虫にも慣れ可愛ささえ感じる今日この頃。最近、ユ虫が入荷していないらしく(ホシノ釣具店さんでは物が悪いので入荷しないという心遣い)餌の調達に四苦八苦。某釣り具屋さんで入手したがやはり小さい。そして現場へ・・・
例の如く、夜中は人が全くいない場所なので”怖い”夜の海辺はいろいろ怖いっす。。。
しかし、気合を入れ夜明け前にぶっこみ投入~勝利の鈴が鳴り響くまでのんびりルアー釣り・・
正直、太刀魚かスズキでも?と企みルアー初心者の私は気分出しながら”そう、これは魚よ~~弱った魚よ~~早く食べて~~”と心の中で呟く。しばらくキャストしていると、急に重くなった・・・
『ん?』海藻にしちゃ重すぎる・・・これは?経験がある当たり、そうヒラメ君の感じ。あまり暴れないのでいつも海藻と間違える。引き上げるとまあまあのサイズ。そして2連打!さらにサイズUP!まあ坊主よりいいか~と思いつつそれから2回バラシ・・・夜が完全に明けたあたりに今日は諦めムード?と思った時、今度は勢いよく竿が倒れる・・風?いや、竿が引きづられている!早速、竿をキャッチ。隣でキス釣りしてたおっちゃんが何故か大喜び・・・この引き、黒鯛・・・しかし重い、前回よりもファイトしてくる・・いや、黒鯛でしょ?そして魚体が見えてきた『!!』ピンク色?
うそ~~~~~~~ん!真鯛やん~~~~
めっちゃ綺麗なピンクですやん←(何故か大阪弁)
釣り上げたら  48cm 1.35㌔ の真鯛。
このサイズの真鯛は初!先週から何かに憑りつかれたように釣れますが・・・良いのでしょうか?
前回の黒鯛は自分で捌き、動物並みの背骨にビビッてしまったので今回は角上魚類さんへ・・・
100g30円でやってくれたのでGOOD!刺身と潮汁で美味しく頂きました!

0 件のコメント: